学校法人渡辺学園は、その先駆けであるながら幼児園の創立以来、85年にわたり、子どもの健やかな成長を願いつつ幼児教育一筋に歩んでまいりました。
その間、一貫として教育目標を「温かみのある活動的な子どもの育成」とし、特に「子どもの立場にたった心の教育」を柱に、見せかけでない「まことの保育」を目指してまいりました。
四季折々の日本の古き良き伝統を重んじる幅広い生活体験を基礎に、また、近年におきましては、この先の国際社会を生きる子どもたちに必要な新しい教育内容も積極的に取り入れ、異文化体験の出来る生活環境の実現や、情報教育なども行っています。
ながら幼稚園においては、地域密着型幼稚園として、地域の子育て支援センター事業、地域住民との交流会や、小学校との連携の強化など、地域の方にご信頼いただける幼稚園として今もなおその80年を超える歴史を刻んでいます。
子どもはそれぞれに、性格的特徴や、育ちの環境、また身体発育の状況も異なります。その中で、程度の高すぎるねらいを達成しようとするあまり、子どもの主体性を無視した一方的な指導が行われないよう、一人一人の育ちには常に細心の注意を払い、保育を行っています。
どうかこの伝統に位置づく本学園の教育に多くの方がご参画いただけますことを楽しみにお待ち申し上げております。